こめこうじのすけの日常

お酒大好き、米農家出身のサラリーマンです!最近流行りのシェアエコに興味を持ち、レンタルキッチンにどハマり中です♪ 友人とお酒を囲んで語り合うのが最近のブームです!最近のレンタルキッチン事情について、気付いた事をつづっていきます。

センス◎本格キッチングリルあり!BBQもできちゃう!?東京駅チカのレンタルスペース!

f:id:facebig9292:20181215180208j:plain

 

こんにちは!

こめこうじのすけです!

 

12月もあっという間に中旬を迎えますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

この時期ホットな話題といえば、、、そう、ボーナス!!!

なんて甘美な響きでしょうか。

 

友人達と飲んでいる時、今年のボーナスについてあーだこーだ話す機会が多いです。

経営の本や日経新聞を読むと、お金の動きから会社の事が色々分かるなぁと感じます。

僕は飲み会にお金を注ぎがちなので(笑)、計画的にお金を使っていきたいですね。

 

【今日のレンタルスペース】

www.spacemarket.com

  • 名前:「ラムチョップ&ワイン 東京ドンナバル」※日曜限定です。
  • 場所:東京駅
  • 金額(時間):¥6,000~¥8,000/時間
  • 金額(一日利用):¥80,000/日
  • 収容人数:着席40名、立席50名

最近、友人の会社にて、忘年会候補人気ランキング上位に選ばれた場所です。

平日はワインバルとして使われているため、予約ができるのは日曜のみです。

 

写真から伺えるように、海外アーティストのアトリエがコンセプト、というだけあって、とてもシックな内装になっています。

少し、オトナな演出もできそうですね。

 

また、キッチンを使用する場合、キッチングリルも使用可能だそうです。

オープンキッチンで、ワイワイ談笑しながら料理を作るのも、とっても楽しそうです。

しかも、ワインバルとして営業しているため、食器、厨房が使い放題なのもありがたいです。

 

立地も申し分なく、東京駅から3分という好立地。

寒くなってきましたし、外を歩く距離はできるだけ短い方がいいですよね。

 

【運営会社】

www.opefac.com

  • 社名:オペレーションファクトリー
  • 事業内容:

   飲食店プロデュース
   飲食店経営コンサルティング
   商業施設開発(リーシング企画)
   デザインワークス
   ホテルリノベーション&プロデュース

  • 設立:1998年7月
  • 従業員数:1,345名

まず、Webサイトがとんでもなくオシャレです!

センス抜群です!!

是非一度ご覧になってください。

 

手がけているお店も、外装を見ただけで行ってみたくなるお店ばかりでした。デザイナーさんのこだわりが色濃く反映されているのだと感じます。

 

会社ができてからの歴史も長く、今まで調べてきた企業の中でも、とても大きい部類に入ります。

大きい母体だと、レンタルスペースの運営も丁寧な印象なので、借りる側からしてもありがたいです。

 

【終わりに】

いつもは飲食店で、時々レンタルスペースとして運用するというのが賢いなぁと感じました。

これだとお客さんが入らない時間も有効活用できそうですね。

 

レンタルスペースの特徴を知れば、より楽しく会をつくる事ができそうですね。

ここで会を開くなら、ワイン好きな友人と、ワインを持ち寄ってワイン会をするイメージが湧きました!

 

レンタルスペースそのものの情報と、その運営会社をセットで調べる事で、背景が分かってきて面白いです。

どういう想いでそのレンタルスペースがあるのか、思いを馳せるようになりました。

 

この調子で、どんどん調べていきます!